人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開しました


by GDpuppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FISM 3日目 ステージコンテスト

 3日目ともなると、朝早くから来る人の数も若干少なくなったようです。午前中はレクチャーもいくつか並行して行われていて、そちらに行く人もいます。競技者の演技の片付けや準備の合間に、観客の出入りが激しいです。午後2時からポール・ダニエルズさんのショーを見る予定でしたので、この日はステージコンテストを最後まで見ることができました。

 この日のトップは、オランダの Sitta というグループで、得点は81点、イルージョン部門で1位でした。ファイナルコンテストにも出場したほどの実力です。イルージョンですから、大掛かりな装置を使って人が消えたり移動したりしますが、彼らの場合はストーリーもしっかりしていました。
 巨大なダイヤモンドがあり、それを悪の組織(男の集団)が狙います。枠組みだけの四角錐(つまり、ピラミッド型)の中に、ダイヤモンドがあります。男たちがその周りを踊るように取り囲みます。さりげなく四角錐の下や周りに何も仕掛けがないとこを、そうやって示しているのです。その中に男が入ったとたん、警報が鳴ります。男たちは四角錐の周りを布で覆うと、それを守る一人の女性がそこから現れます。ダイヤモンドをめぐる戦いがあり、その中で女性が左の装置から右の装置に瞬間移動したり、イルージョンが組み込まれます。最後は、女性が寝た状態で手足の自由を奪われ、上から火のついたたくさんの杭が落ちてきます。もちろん、女性が寝ているところから高さ70cmくらいは幕で隠してあります。杭が落ちた瞬間、幕が開かれると女性の姿が消えています。そして、客席の後ろから女性が現れます。イルージョンは大成功で、会場はわれんばかりの拍手でした。
 本当に本格的なイルージョンでした。このまま欧州巡業してもおかしくないくらいです。(実際しているのかもしれません。)大掛かりな装置を使うと運搬にお金がかかるし、出てくる人数も多いので経営は大変でしょうね。(いらん心配せんでもええやん。)そのためでしょうか、今回、フランスから賞金が出ることになり、それをこの Sitta がゲットしました。今回のステージのファイナリストの中で、一番お金が必要なグループでしたからよかったと思います。

 7番目は日本の KYOUKO さんでした。なかなかおしゃれなマジックで、私は好きでした。得点は71点で、ジェネラルマジック部門では13位タイでした。

 14番目はステージでグランプリを取ったフランスの Pilou さんでした。19世紀後半から20世紀の初頭の、フランスの下町の少年風の衣装でした。くすんだ色のシャツやちょっとくたびれた帽子や靴という小物にもこだわりが感じられました。もちろん、私のメモには『◎』がついていて、次の日に会場内でお会いしたときに、サインをいただいて2ショット写真も撮らせていただきました。絶対上位に入ると思いましたからね。つばつけときました(笑)。
 音楽はもちろん、フランス語の軽快な歌です。歌にあわせてステージ上をスキップするように右に左にと動くのですが、それだけで楽しそうです。マニピュレーションで登録していましたので、何も無い手の中からボールやカードがたくさん出てきます。でも、その見せ方が可愛らしくて、それでいてうまいのです。赤いボールが出てきたと思ったら、帽子の中からたくさんの赤いりんごがあふれるように出てきたり、片方の靴が出てきたりします。いつ脱いだの?っていうかんじでしたよ。本当にいい演技でした。

 15番目はドイツの HAYSHI さんで、得点は65点で、パーラーマジックの4位でした。ちょっとおしかったですね。名前の通り見た目は日本人ですが、ドイツ国籍で、日本語はあまりうまくないそうです。彼はコインマジックでクロースアップコンテストにも出場しました。
 袴にたすきがけに鉢巻をして、刀を持っています。いきなり、『日本』を前面に出しての演出です。自分は英語ができない(もちろん嘘です。台詞としての日本語をしゃべっているだけです。)ので、横長のカードで翻訳した英語を表示して観客に何を言っているのかを伝えます。もっといいのがあるといって、翻訳機を使うのですが、それが故障して自分が英語がしゃべれるようになったと言う筋書きで、あとは英語で話しました。コミカルだし、日本人以外には受けていたと思います。そのいでたちで、女性を一人ステージに上げてカードマジック、アンビシャスを始めました。彼女のサインしたカードがデックの一番上になったり、下になったりします。最後は、翻訳機が勝手にしゃべりだしてうるさいので剣で壊すのですが、その剣の先にさっき女性がサインしたカードが付いていました。
by GDpuppy | 2006-08-14 16:30 | マジックいろいろ