再開しました


by GDpuppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

AMA香港大会2日目-その2

ステージコンテスト

 ステージコンテストなので、左端とはいえ一番前の席を確保したのですが、大失敗でした。
e0009495_20501255.jpg


図のように舞台袖に幕がないのでそれを隠すために、正面の幕が十分に開けないようになっていて、端の席からは舞台奥のマジシャンが全く見えないのです。舞台の見えない席があるなんて、信じられなーい!急いで後ろの開いている、そしてマジシャンの見える席に移動しましたよ。しかし、それでも前の席の人の頭と頭の間の隙間から覗くようにして見ないといけないし、それでは全体が見えないのです。マジシャンの顔と足は見えても、肝心の手のあたりが隠れてしまったりしてね。また、正面の幕は電動なのですが、何かに引っかかったりすると半分くらいのところで止まったりして、『そんなに角度に弱いマジックなのか?』と言って、隣に座ったジミー菊地さんが笑わせてくれました。もちろん、そういう場合はスタッフが手動で幕を引張っていましたけどね。

 ステージコンテストの審査員の方々
e0009495_20535419.jpg



 一番手は韓国の「山ちゃん」こと、Hyung Jang Soonさん。ね、南海キャンディーズの山ちゃんによく似ているでしょう?
e0009495_2051891.jpg


彼はマイクを使って口パクで歌うのですが、そのマイクが消えてはどこからともなく出現するというマジックが楽しかったです。日本人で印象に残ったのは五十嵐笑子(えみこ)さんでした。大きな白い花から小さい花や鳩が出てくる、上品で清楚な感じのマジックでした。しかし、ここで教訓。「鳩は出したら籠に入れよ。」です。彼女の出した鳩6羽のうち2羽が飛んで逃げてしまいました。天井付近のワイヤーに止まったままおとなしくしていたので、彼女はもちろん他のマジシャンのアクトを邪魔することはなくてよかったです。鳩は鳥インフルエンザの影響で、自分の飼いならしている鳩を持ち込めない場合がありますから、なおさら逃げることを想定しておくことが必要です。後の演技で鳩を消すことになっているのに、その鳩が逃げていなくなったりしたら困りますからね。
 私が一番気に入ったのは、韓国のJeon Sung Minさんです。バックの曲も良いし、それに合ったキメポーズがいいのです。何よりさわやかな笑顔で、マジックをしている本人が一番楽しんでいるような雰囲気で、見ているほうまで楽しくなります。マジックの難易度や完成度は私にはわかりませんが、唯一彼の演技はもう一度見たい!と思いました。今回の参加者の衣装は黒にワンポイントの赤というものが多かったのですが、Jeon Sung Minさんはやはりさわやかな青い衣装で、表が4色に分かれたファンが綺麗に見えるカードも、より美しく見えました。舞台では背が高く見えたのですが、実際にはさほど高くなく、いかに舞台映えしていたかがわかりました。いやーもう、一押しですよ!PHOTO 表彰式&閉会式&バンケットのときに、たまたま彼と韓国のマジシャンたちが隣のテーブルになったので、表彰式の前に彼の席まで行って、『素晴らしいマジックでした。私の印象ではあなたが1番よ!』と韓国語と英語とで話しました。彼も喜んでくれて、実際、1位でしたよ。(グランプリではなかったのです。)写真のポーズもカッコいいわ~。

e0009495_20525217.jpg


 午後2時半から45分の休憩を挟み、後半は後ろで立って見ることにしました。山本勇次さんの隣の席でした。さすがに一流のプロマジシャン、出場者に対するコメントは辛口でしたが、私も同じ意見でした。特に最後のほうの人(日本人ではありませんよ!)の演技は私が見ても???という感じで、山本さんいわく、『今のがグランプリだな。』ですって。もちろん、真逆の意味ですよ(苦笑)。

受賞者たち
e0009495_20562639.jpg

 2位は写真右のMichael Lau(中国)さん。完全な円形のファンでは2回ともギミックを使っていましたが、大きなカードを使っての演技は彼だけでした。1位はJeon Sung Minさんで、グランプリはマジックコントの二人組み(写真中央の二人)江光威&王俊健(香港)で、かなり意外でした。ロシアのマジシャンのパロディだったそうですが、元ネタを知らない私にはなにがなんだか。コントとしての完成度はあまり高くない(つまり練習不足のように見えた)ように見えましたし、今回の参加者では唯一のコミカルなマジックでしたのでね。
[PR]
by GDpuppy | 2007-11-07 21:18 | マジックいろいろ